こんな夜には……

あたくし、今2つの劇団で講師させて頂いておりますが……
今年に入って、劇団をやめた人が何人かいますの。

色んな理由があります。
・夢を見限って、定職に就く。
・劇団の方針と自分の進みたい方向が合わなくなってきた。
・もっとダンスを極めたい
etc.etc.……

理由聞いた時
大抵の場合、「やっぱりね。その方がいいよ。」もしくは「そっか。頑張れ〜。」って思えますの。
でも……中には、上手くなったな〜って思ってた人が、定職に就くからやめるとかゆー事もあったりするワケです。
「なんでよ〜!あーたはこれからじゃない!」って言いたくなる人がいるのだな。
やめるの止めたくなる人がいるのだな。

あたくしが30代前半なら止めてたかも。

でも今は止められません。
だって、大変だもの、この世界。
精神的にかなりキツい世界だもの。
頑張ったって、良い結果が出ない事が多い世界だもの。
無責任に「頑張れ!」って言えないのだな。

その人だって、色々考えて出した答えなのでしょうから……その人の答えを尊重したいと思う。
笑って送り出してあげる事にしていますが……
でも……寂しいよね。

先日も役者仲間と夜中に4時間ほど電話で話しまして。(長っ。)
そいつも、お芝居の話なら朝までしてられるほど芝居好きなヤツ。
でも、そいつだって、やめる事考える時もあるってぐらいですからね。
……あたくしだってありますよ……

役者って……何なんだろ〜な〜……何が良くてこんな苦労してるんだろうな〜……なんてね。
良さは充分分かってるハズなんですが……覚悟してるハズなんですが……
頑張ってた仲間がやめるとかゆー事を聞くと、あたくしまで色々な事を考えちゃうんですな。
……本当に厳しい世界ですわ。

つー事で……
寒かったし、今日は何だか山田錦な気分……
こんな夜には……_f0000673_0294786.jpg

っん〜まっ……( ̄ー ̄)
by cha_ki_zo | 2008-02-10 00:36