時代劇……

本日無事、稽古開始に間に合うように到着。
……当たり前か……(ーー)
あっ、ご心配おかけ致しました。m(_ _;)m

振り稽古した後、立ち稽古。

オリジナル作品なので、演出の岸野さんと共に、試行錯誤しながら作っていく。

時代劇とゆーのは、色々と決まり事がございましてねぇ〜……
和モノ独特の所作なんかがございますのよ。
これ日舞やってないと、結構難しいワケ。

オッチャンはこー見えて……ってどー見えてるのだろー……(-_-;)
まぁいいや、こー見えて、日舞の名取でございますの。
オホホホホっ……

でもね、ここ何年かありがたい事に仕事が立て込んでおりまして
日舞のお稽古に行けておりません。

ですから、ペーパードライバーの如く、ペーパー日バー状態。

ペーパー日バーでも、所作ぐらいはでんでん大丈夫なのよ!! デキルデキルっ!
ただ、大股で歩けないのが、なんだかなぁ〜ってカンジ。

………師匠、すいません……m(_ _;)m

……話を戻そー。
時代劇には所作っつーモンがあるので、現代劇のよーな動きだとちょいとマズいワケですわ。着物着てるからね。

あ〜んど、セリフや間のテンポも現代劇とはちと違う。
ただ、ここの劇団はコメディ系なので、現代劇のテンポにまだ近い方ではあるのだがねぇ〜……

あたしさ、この前の舞台が「花嫁付き添い人の秘密」でない!?
特にあのルーシーは機関銃トークだったのよね。

だから、それから比べるとかなりテンポがゆっくりたっぷりなワケ。
当ったり前なんだけどね……
でもってあたしが演じる、お兎乃さんはとってもおっとりした人。と〜っても!
………あたしがおっとりさんやるのよ……アハハっ……
これだけで見物でない!?(^^;)

だいたいあたしはスチャラカ系なので……ガンガン、もしくはダダダダ〜っと喋っちまいそーになるのだな。
……スチャラカ系って……そーお!?( ̄▽ ̄;)

ルーシーが高速道路200キロ出してたら、お兎乃は40キロぐらいで走ってるカンジ。
そーです。どちらもヤバいっつー事です!!
アハハっ……

200キロから40キロでしょ!?
だからね、ゆっくりたっぷりなカンジが、まだ何だか居心地が不思議な事になってるのかもカモ鴨……グァ〜。

でも……まだ1ヶ月以上あるしね。
……うん……('_')

おっとりさんなんだけど、今回ちょっとだけ殺陣があるらしい……
これこそちょーちょーちょーちょーちょ〜〜久しぶり。

……どーなるのかな〜……(ーー;)

まぁ……頑張りますわ……
by cha_ki_zo | 2006-09-20 23:53