おためごかし。

「表面はいかにも相手のためであるかのように偽って、実際は自分の利益をはかること。」「偽善。」

最近、色んなとこでこの「おためごかし話」を聞く。

「おためごかし」

あたしね、何か響きが好きなの。

でも実際に「おためごかし」を言われると腹が立つ。

大抵の場合、後で気が付くんだけどね。

だから余計腹が立つんだけどね。

でもでもその後、そのヒトと会った時、心の中で「このおためごかし野郎っ!」って思うと、ちょっとだけそのヒトが愉快に見える。

ホントにちょっとだけね。( ̄・・ ̄)

多いからね~この業界、「おためごかし野郎」が。

このヒトは危ないぞって分かってても、うっかり罠にハマって、ゆっくりグッサリ刺されちゃうからねぇ。

Iさんのよーに、「おためごかし」がネタ?クセ?生き様?のヒトもいる。

常に、基本、「おためごかし」だから。

でもね、Iさんはいいのよ。

「おためごかし返し」してやればいいんだから。

てかいつも「おためごかし」だから、「おためごかし」の威力がほぼ無くなってるのよ。ハハハっ。( ̄▽ ̄;)

なんちって、かく言うあたしも「おためごかし野郎」にならないよ~に気をつけねばね。

「おためごかし」

何でだか楽しくなる響きなのである。( ̄・・ ̄)


ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2012-01-22 00:16