地震測定器です。

地震測定器です。_f0000673_1921051.jpg


東京でもまだ時々小さい余震があります。
んでコレはうちの地震測定器です。
ウィンドチャイムっつーのかしら。
地震が起こるとコレが揺れるのでございます。
震度2ぐらいまでは鳴らずに揺れてるだけなのね。
震度3以上になるとコレがカランコロンと鳴るのでございます。

最初の地震の時は、コレがガランガラン鳴っとりました。
んでその夜はね、コレが少しでも鳴るとビクビクしておりましたの。
ゆえに、緊急地震速報がメールで来ると、まずコレを見ます。

たまにね、地震速報来なくても揺れてるのね。
「え?」と思ってテレビつけると、長野辺りで地震だったりするのですよ。
小さい揺れでも必ず反応してくれます。
大変アナログですが、かなりの優れモノです。ハイ。

コレ誰に頂いたんだっけ……

とにかく、大変役に立っております。
どなたか忘れてしまいましたが、どーもありがとう。

夜になると東京でもやっぱりまだ冷えますな。
でも暖房つけず、ホカロン貼って重ね着して頑張ってるけんね。
被災地の人達はもっと寒いのだ。
風邪引かない程度に頑張らねばだ。

東京にいるオレ達が風邪とか引かずに元気でいる事も……大切だよね。

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2011-03-14 19:35