泣いた……

フジテレビの「27時間テレビ」
ガッツリ見ました。
いつもはそんなに見ないんだけれど、今回はSMAPの剛くんが100キロ走るってゆ~からね……見ちゃったわ。

剛くんがタモリさんに対する思いを語ってるシーン……
泣いた……マジ泣いた。
んで剛くんに言ったタモリさんのお言葉「人それぞれでいいんだよ」……泣いた。
その言葉で、テレビ見てるだけのあたしも何だか心が洗われた気がした。
てか芸能界とゆ〜荒波で、何十年も第一線で活躍している人のお言葉は……やっぱガッツリ染みるのでした。
タモリさんて……ホント暖かい人なのね。
SMAPさんやお笑いの人達がものすご~く慕ってるっつ~のが、今回でよ~く分かったのでした。
皆さんにとって、いいお父さん的存在なんだろ〜ね。

そして走ってる剛くんの横に、木村くん稲垣くんが応援に駆けつけたとこで、また泣いた。
剛くんがゴールしてタモリさんに抱きついたとこで、またまた泣いた。
香取くんに抱きついたとこで、またまたまた泣いた。

いや〜泣いた。泣いたね〜。
恥ずかしながら、マジで涙もろくなってる中年女っす。(T.T)

あっ……うちのボス、三ツ矢雄二氏も出てたんだったね。
忘れてた。ハハハっ。( ̄▽ ̄;)
ビストロSMAPで料理もしてたし……ウケた。
大縄飛びも飛んでて……
てか、いいともメンバーで「団結」の中に入ってる事が……ウケた。
まっ、お元気そうでなによりです。( ̄ー ̄;)

なんつってる間に、ライブまで1週間切ってもーたのね。
あら~……( ̄◇ ̄;)

やっと……ちょっと自分でも楽しくなってきた。
やっぱね、あたし達が楽しめてないと、お客様は絶対楽しめないからね。
本番まで、まだ数日あるし……もうちょっと努力するじょ。
楽しい時間にする為にね。

★今日の格言
「人それぞれでいいんだよ」

(byタモリさん)

うん、いいお言葉だ。
ちょ〜久しぶりに、いただきましたっ!≦(._.)≧

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2012-07-22 21:09 | お言葉頂きました!

極上のキャッチボール。

来月10月6日から始まる舞台、パニック・シアター海外新作シリーズvol.22「私だけのクラーク・ゲーブル」のお稽古場に行ってきましたのでし。

この作品、世界で初の上演ですと。
ほっほぉ〜。
んでもって、今回は中村まり子さま・田村連さまの共同演出。
しかも3月の舞台であたしのママ役をされていた原知佐子ママもご出演。
見てぇ。
ちょ〜見てぇ。
本番まで待てねぇ。
つー事で、のこのこ稽古場へ。

あのね、とっても大人なお芝居でした。
ちょ〜いいっ!
適材適所とはこの事ね。
キャストの方々ホントに素晴らしかったです。
ステキだし格好良かった〜っ!
言えないけど……ラストの感じがものすご〜く好き!
いい〜〜〜っ!!

と、終了後1人で感動しておりましたらば……
どーやらキャストの皆様色々ミスがあったらしいのでございます。
「あそこのセリフが出てこなかった〜」「そーそー、あれっ?と思ったので、私が代わりに言ってみました」「同じ事繰り返し言っちゃった」「あのシーン間違えた」やらやら……皆様口々におっしゃる。

えっ!?……ええっ!?
全然分からなかったぁぁぁ〜……( ̄o ̄;)
初めて拝見したオレは全くその間違いやらが分からなかったのでございまし。

でもね、ちゃ〜〜んと伝わってるし、ちゃ〜〜んと成立してたのですよ。
これマジ。
だからウルウルしたし感動したんだもの。
今回のキャストさま達は、超最高で極上のキャッチボールが出来る方々なのだな。
う〜ん…勉強になるぅ〜。
役の性質・役目がしっかり体に入っていれば、たとえ何が起きようと、アクシデントが起きようと、全てが本当になり成立するのだな。
まぁこれはお芝居の基本ちゃ〜基本ですが、でも実はかなり難しい事なのですよ。
しかもあの膨大なセリフの中で……ほんに皆様スバラシっ。

今日はホントにいいモノを拝見出来ました。
やっぱりいいモノを見とかないと。
本物を見とかないと。

f0000673_024196.jpg

共同演出で最強コンビ、中村まり子さまと田村連さま打ち合わせ中の図でし。

何か……やっぱりカッコイイね。

こんな風になるには……もっといっぱい色んなとこで頭打たないと……オレは……
うぅ。( ̄. ̄;)



★今日の格言
「頑張ると、ろくな事がない」

(by原知佐子ママ)

呑み屋で大爆笑です!
ママがおっしゃると深いっ!

でもね〜凡人女優のあたしはね〜……ある程度頑張らないとね〜……ダメね〜。

やんわり……何となく頑張りますね〜。ハハハ〜。( ̄▽ ̄;)


※「私だけのクラーク・ゲーブル」
10月6日(水)〜11日(月・祝)まで、下北沢「劇」小劇場で上演です。
あたしももちろん拝見しますよ!
7日(木)は既に完売なんですと。
それ以外の日はまだ大丈夫だそうです。
お時間のおありになる方は是非っ!
絶対いいから!
名古屋人ウソつかないから!
是非是非っ!(。・_・。)ノ

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2010-09-25 00:41 | お言葉頂きました!

また飯会。

先日の某歌劇団先輩Kさま、Aさま、同期のSちゃんとあたしの4人でまた飯会。

明日先輩Aさまが大阪に帰っちゃうのね。
いと寂し。
んで帰る前に……当然、飯会。
そりゃするだろ。

今日は銀座鳥ぎん本店へ。

f0000673_2563857.jpg

ブラボっ。
ちょ〜うめっ!

ココは釜飯も有名らしい。
んで当然注文。
f0000673_2564048.jpg

f0000673_2564429.jpg

たまらんっ。
これまためっちゃウマかった!
右側は鳥スープね。
なんてこった。
コレもウマすぎるっ!

今日は先輩Aさまのおごり。
あざーす。
どこまでもついてゆきますっ!ェ(_ _)ェ

その後、お店変えて呑み直す予定だったのだが、目的のお店に行く前に雨が降り出し……探すのがめんどくさくなって、先輩Kさまの家で呑む事に。

Kさまのお家はちょ〜豪華マンション。
ステキ!
高級なニオイがするぅぅぅ!
ご主人さまはお仕事でいらっしゃらなかったので、ダラダラし放題なのであった。
サイコ〜っ!
呑みながら色んな事をいっぱい話しました。
退めてかなり経つし、とっても上級生さまだし、いつもあってるワケではないし、てか先輩方はとってもお久しぶりっすなのに、何となくホッとしてしまうのであった。
終電で帰ってくるつもりが……あまりの居心地の良さに……この時間。
オホホのホっ。( ̄◇ ̄;)
まっ、たまにはよかろ。

★今日の格言
「アンタは詰めが甘いのではない。詰め自体が全くないのよ。」

(by先輩Aさま)

その通り〜っ!
バレてる〜っ!( ̄▽ ̄;)

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2010-09-15 03:03 | お言葉頂きました!

役者は50から……

とある現場で、女優の片岡富枝さんにお会いしたじょ。

本当に大ベテランさんですよ〜。
光栄な事に、2人でお話する時間が出来ましてね。

★今日の格言その1
「役者は50才からが勝負よ。」

by片岡富枝さん。

……こーゆー方のお言葉は重みが違うね。(-_-;)

★今日の格言その2
「年なんて関係ないわよ。思い立った時がやり時なのよ。」

by片岡富枝さん。

……ほんに、ほんに。('_')

富枝さんは、50才からフラメンコを始められ、60才で三味線を習い始められたんだとか。
これ、本当にスゴい事っすよ。
頭では分かってても、なかなか行動出来ないですからね。普通。

この他にも、今のあたくしにとって、とっても為になる事を語って頂けた。
どんな事かは〜……ウフフっ……内緒、企業秘密。( ̄▽ ̄)

最近ね、こーゆーベテラン女優さんとお話する機会が何度かありましてな。
その度に、色んな事に気付かせてもらっております。

いや〜……あたくしなんざぁ〜まだまだヒヨッコですな。
つーか、まだ生まれる前ですな。こりゃ。

……でも41……もうすぐ42になる……あぅ〜……(TヘT)

この40代っつー年代はですね、女優にとって、大変難しい時期なのですわ。

……一生役者稼業を続けていけるのか、やめて安定した道を選ぶのか……

40代って、このどちらになるか、お芝居の神様に篩にかけられてる気がするのだ。
それぐらい、色んな意味で困難な事が、次から次へとやってくる。
身体的にも、精神的にも。
仕事の事でも、家族の事でも。
もーね、傾斜80度ぐらいの山道登ってる感じっす……(ーー;)

50代以上の女優さん達は、その困難な道を乗り越えていらした方々なのだ。
お芝居の神様に選ばれた数少ない方々なのだ。

そのお芝居の神様に選ばれた方々が〜……やめとこっ。内緒。
ア〜ハ〜ハ〜ハ〜ハ〜っ。( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

50才まで役者を続けていられた人だけが、本当のスタート地点に立てるのだな……

はぁ〜……今日はちょっと勇気がもらえたじょ。
片岡さん、貴重なお言葉、本当にありがとうございました。
今日のお言葉は、あたくしの財産です。
41女、更なる進化を求め、もっともっともがいてみよー…… と、思います。m(_ _;)m
by cha_ki_zo | 2007-09-02 23:41 | お言葉頂きました!

歌手で女優の夜の森あかねさんとランチ。

この方、元オヨネーズの方ですのよ。
大ヒットした曲「麦畑」の作詞・作曲をした方。

2年ほど前、舞台でご一緒させて頂いて、その時とっても仲良くして頂いたんですの。
その舞台で、私の義理のお姉さん役だったので、今でもあかねさんの事を「お姉さま」とお呼びしておりますの。オホホっ……(^^)

久しぶりにお会いしたのだが……
やっぱりこの方の笑顔&トークはサイコーっ!
めっちゃパワー貰えましたわっ!!

どーでもいい話から真面目な話まで。
いや〜よく喋りました〜2人で〜……

あたくし「お姉さま新曲はいつ?」
お姉さま「去年10月に出したのよ。結構評判良くてねぇ。あっ、今度さ、結婚式用に曲作ったのよ。」
あたくし「あらステキ!なんてゆー題名ですか?」
お姉さま「『ハッピーウエディング・フォーエバー』つー曲。これあたしが作ったんだけどさ、違う人に歌ってもらうの。」
あたくし「え〜なんで!?お姉さまが歌えばいいじゃないですか〜。」
お姉さま「あたしが歌うとさ、訛っちゃうみたいなのよね〜。『♪はっぺ〜うえんでいんぐ・ふぉーえんば〜♪』ってねぇ〜。ガハハハっ!」

あたくし……大爆笑……
本当に愉快な方である。


この方、かなりの有言実行者。
地方のテレビ局に企画出して、歌番組やっちゃったりしてらっしゃるのだ。

お姉さま「この前さ、『シャンソン&サンソン』って題名で歌番組やったのよ〜。」
あたくし「シャンソン&サンソン?」
お姉さま「サンソンって、山に村って書く山村の事よ〜!どっかのエラいシャンソン歌手連れてきてさ、一緒に歌ったの〜。シャンソンの歌手と山村のカスでやったのよ〜!面白いでしょ〜!」

あたくし……大爆笑……
本当にオモロイ方である。

あたくし「お姉さまライヴやらないんですか〜!?やってよ〜!つーか今度一緒に何かやりましょ〜よ〜!」
お姉さま「いいよ!あたしね、ライヴの時はギターの弾き語りもやるから。」
あたくし「ええ〜っ!?お姉さま、ギターの弾き語り出来るの〜!?カッコイイ〜っ!あっ、そりゃそーだよね、曲作ってるんだもんね!」
お姉さま「あたしのギターはさ、オケと合わないギターって言われてるのよ。自分のキーでしか弾かないからさ。『おまえのギターはおまえにしか弾けないギターだ』って言われてるのよ〜。」

あたくし……大爆笑……
本当にステキな方である。


★今日の格言
「人前で見せ物になる事が平気で、図々しくて、尚かつ、バックに大きい会社か人物がいる。これ全部揃わないとこの業界では生き残れないのよ。才能はその次。」

by夜の森あかね様 数寄屋橋のニュートーキョーにて。

確かに……人前で恥じかく事が平気じゃないとやれない商売ですよね〜。

お姉さま「あたしなんかさ、人にどれだけケナされても『あらそ〜お!?』とか言って笑ってるわよ〜!ガハハハハっ!図々しいのよ〜あたし。あたしにないモノは大きなバックだけね。でもね、いいの。あたし売れたら困るもの。有名なんかになっちゃったらさ、電車の中で口開けて寝られないでしょ!?あたしいつも電車の中で寝てるから〜。困っちゃうわよね〜。」

あたくし……大爆笑……
でも有名になったら電車に乗らなくてもいいかと……

お姉さま「千晶ちゃん、あたしね、中央(東京の事と思われる…^^;)では力ないけど、地方では結構融通効くのよ〜。だから今度あたしが歌番組企画する時出て!その代わり、1曲は必ずあたしの曲歌ってね!そしたら出してあげる!それから、出演する時あたしよりキレイにしちゃダメよ!ガハハハハっ!」

あたくし……大爆笑……
スバラシっ……


ライヴ前にあかねお姉さまにお会い出来てよかった。
明日からまた頑張りますっ!


f0000673_2355639.jpg

この笑顔には……かないません……

まだあるよ……(^^;)
by cha_ki_zo | 2007-05-22 23:04 | お言葉頂きました!

東京的串かつ……

f0000673_19534763.jpg


昨日、都内某所に串かつ屋発見!
新橋じゃないわよ。f^_^;

ここめっちゃウマいっ!
本場のモノよりお上品な感じなのだが、まあそれはそれっつー事で。(^^;)

友達と二人で調子に乗って30本ぐらい食す。
串かつを始め、豚バラ、うずら卵、鳥、シイタケ等などナド……

そーそー、串揚げメニューにお餅、どて焼き、アボカドっつーのもありましたの。
これまたちょー美味!

それから注文してないのだがナゼかきたニンニクもサイコーにウマかった!
……レシート見たらニンニク付いてなかったのだな。ラッキー……( ̄▽ ̄)

あんなに食べたのに、でんでん重たくないっす!

いや〜、えぇお店見っけたじょ!

また行こっ……ウフッ……( ̄ー ̄)

f0000673_19553832.jpg




★今日の格言
「俺をお前の鏡だと思え。」

by隣で飲んだくれてたサラリーマン

多分部下?と思われる人に携帯電話で説教してた模様。

その人めっちゃ酔っ払ってたから、でんでん説得力ない説教だったのだな。
……電話の向こうの人の顔が見たかったじょ。( ̄▽ ̄;)

おまけ……
by cha_ki_zo | 2007-05-13 20:10 | お言葉頂きました!

小さな幸せ……

出かける前、おサイフに千円しか入ってないのを思い出し、銀行でお金をおろしておサイフに入れようとしたら、領収書に紛れて1万円札が入っていたのを見つけた時。

行きも帰りも全ての電車が、あたしを迎えに来たかのよーにいいタイミングで来た時。

これまた行きも帰りも電車の中で、あたしの為に空けておいてくれたかのよーに席が空いていて座れた時。(41女には大切)

知り合いの家で、鍋をたらふく食べて、胃がパンパンになった時。


これ、全て今日起こった事。

故に、今日あたしは地味〜に幸せだったのである……( ̄ー ̄)


★今日の格言
「自分の弱さを知ってるから、だから練習するんです」
by浅田真央ちゃん(ニュース番組のインタビューにて)


あたしと同じだ〜……
16才の女の子と41才のオバチャンの考えてる事が一緒……
ある意味ショックでもあるが、嬉しくもあった。

……頑張ろっ……
by cha_ki_zo | 2007-04-23 23:48 | お言葉頂きました!

ボケ〜っ……

f0000673_23445578.jpg

最近雰囲気のある喫茶店発見。

とってもアンティークな感じ。
お店のおっちゃんが頑固そうで……ジャズな流れてて……

そこでコーヒー飲んでると、時間が止まる。
な〜んにも考えなくなる。

「無になれる」つーヤツね。

ホントにボケ〜っとしてる。
……いつもボケ〜っとしてるのだが……( ̄ー ̄;)

コアラには大切なのだな。

いいね。こんな店。

今日で3回目。

おっちゃんと仲良くなろーとしてるのだが。
目も合わせてくんない……(ーー)

コーヒー運んできてくれたら「ありがとうございます」
帰る時は「ごちそうさまでした」
あたしは目を見て言ってるのだが……

おっちゃんは目も合わさず「ありがとうございました」だけ……

……ふむっ……

あたしは、こーゆー頑固そーな人と仲良くなるのが好きなのだな。

いつかおっちゃんの口から「ありがとうございました」以外の言葉が出るよーに……
通うじょ。(-_-)


今日の格言
「頑張らない事が大切です」
byヨガの先生


頑張る事が当たり前になってる世の中……
……特にあたしみたいな女は気持ちが楽〜になったじょ〜……( ̄▽ ̄)

安らぎのポーズ……よーするに寝っ転がってるだけね。
このポーズ……好きっ。寝るっ。
後のポーズの名前はでんでん覚えておりませぬ〜。(^^;)
by cha_ki_zo | 2007-03-16 23:49 | お言葉頂きました!

身になったじょ……

衣装付きの通し稽古。

衣装着ると、グっと時代感が出る。
演じる側はその時代にタイムスリップした感じになるのだ。


稽古場での稽古も明日1日のみ。

明後日の舞台稽古は、テクニカルな事が重視になるから、お芝居中心の稽古は明日だけなのだな。

……来るとこまで来たって感じさっ……(ーー)



帰り、通しを見に来てくれたS社長とご飯。

……ちょー久しぶりに焼いてしまった……

牛やら豚やら……ガッツリ焼かせて頂きましたがな。オホホっ……( ̄▽ ̄)

弱りきった体にはキクね〜……

久しぶりにS社長と色々話せたし。

身になる肉と話で……満足満足っ!(*^_^*)


★今日の格言
「本当に『継続は力なり』だよねっ!」
by S社長


ほんにほんに……m(_ _)m
あたいもそー思いますです……
何でも続ける事が大切なんですよね。
この年になって最近ホントそー思います。
あたいより年齢の上の俳優さんにお会いすると「すごいな〜…」って無条件に思いますわ……マジで。

誰でも始められる。一度はチャンスが来るしね。波に乗る時もある。
だけど続けられるのは〜……一部の人なのだな。

続けてると色んな事情が出てくる。
家の事情だったり、結婚だったり、病気だったり、安定がほしくなったり……
あたいより年上の俳優さん達だって、色んな事があったはず。
だけど、やめずに「役者」とゆー職業に携わってる。
やめた人がダメなワケではない。やめる事も勇気がいる事だからね。
それもすごい決断だと思う。うん。
きっとその人にとってやめる事の方がよかったのだろうし。

……それぞれの人生があるのだな。

でも……やっぱり続けてる人は……「すごい」と思う。
色んな事を乗り越えてきたワケだからね。
……あたいはそーなりたい。

継続出来るよーに、頑張りまっせぇ〜。



はぁ〜……あたい、焼き肉クサいわ……(-_-)
がしかし、ありがたいクサさだ……

神様〜っ!今日もありがと〜〜っ!!( ̄o ̄)


★只今1時13分
2時10分からテレビ朝日であたいの大好きな「ジュラシック・パーク」が放送されちゃう事を知った……今……
見ちゃいそうなあたいが……きょわ〜いっ!!(ToT)
「ダメよ、明日も稽古よ!ちあきちゃん寝て寝て〜っ!!」
でも……気になって……寝れな〜〜いっ!!o(>_<)o

★只今2時15分
「ジュラシック・パーク」が始まるじょ〜〜…………
「ちあきちゃん、録画しなさい。録画っ!」
……無理……気になる……見ちゃう……あぁ〜……(T▽T)

by cha_ki_zo | 2006-12-23 22:50 | お言葉頂きました!

恵比寿な夜……

杉本和世姉さんと友達のライブを見に、恵比寿へ。
ちょー久しぶりにガーデンプレイスとやらへ行った。

いやはや……シャレた街である……

「こんな所に住んだら落ち着かないわよねぇ〜」な〜んて負け犬トークしながらライブ行く前に軽く一杯。

悪友、近藤昭雄氏がプロデュースしてる子のライブへ。
彼もギター・ピアノで参加。
今回も彼が全曲作曲。

近藤のオッチャンは最近仕事が忙しいらしい……
がしかし、疲れているにもかかわらず、素晴らしい曲・演奏だった。

終了後、和世姉さんとまたまた飲みに。

色んな事話した。

やっぱり、あの中島さんと瀬尾さんに必要とされてる人は……すごいのだ……

こんな方と知り合えた事……またまた感謝。

★今日の格言
「目の前の事をしっかり大切に全力尽くしてやる事が一番。そーしてる人は上手くなくても必ず人に思いが伝わるはず。形、慣れ、小手先の技術なんていらないよ。」
by和世姉さん


………その通りだと思います………

あたしも……観て下さるお客様にちゃんと伝えられる役者になりたい。
中島さんや和世姉さんみたいに……

明日から……また頑張りますっ!!m(_ _)m
by cha_ki_zo | 2006-10-10 01:06 | お言葉頂きました!