カテゴリ:観劇〜!( 157 )

YOKOちゃん。

YOKOちゃんがご出演の舞台「劇団K助 STAGE」を観に中野ザ・ポケットへ。

お初のカンパニーでした。
相変わらずYOKOちゃんのお芝居はいい。やっぱとっても上手い方っす。
あたしゃYOKOちゃんのお芝居が大好きなのれす。
笑いもしっかり取って、大変テクニシャンなのでした。

それにしても、折り込みチラシの多い事……
開演前の時間潰しにはなるけれど、持って帰る気にはなれぢ。
チラシが沢山の人の目に触れるっつ〜事が大切なのか。
東京は毎日色んな劇場で色んな役者さん達がなんだかんだやってるのね。
ほぉぉぉ。

んで終了後、一緒に観たくじらご夫婦とサミー関口氏とあたしで先にお店へ行き、YOKOちゃんを待ってカンパイ。

f0000673_11572688.jpg

YOKOちゃん、おつかれちゃ〜ん。
お化粧してるYOKOちゃん久しぶり〜。( ̄m ̄)

今回はダブルキャストなのね。
んでYOKOちゃんがやるのはあと日曜日の楽だけ。
コレはも〜チケット無いんだとか。
ほっほ〜。
早めにお願いしといて良かったわん。
でもYOKOちゃんのお芝居が観られて良かった。
大変お勉強になった。
YOKOちゃん以外の役者さん達を観ても色んな事を感じ……やっぱ観るって色んな意味で大切だね。必要だね。お勉強になるね。
YOKOちゃんありがと〜。
あと1回、思いっきり楽しんできてちょ。

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2013-08-30 12:00 | 観劇〜!

また2本立て。

劇団アルターエゴ51回公演「八月の家族へ」を見に、下北沢へ。

下北沢のホームが地下になってからお初ね。

f0000673_2344893.jpg

おお〜……ちょ〜地下。
いつの間にこんなの造っていらっさったのか……

でもやっぱ出口まで遠くなったね。
んでもって、南口か北口かって言われても覚えてないもの。
今までなら階段上がればすぐだったから……ブツブツ……
ちょっとだけイラッとした……(-_-)
一か八かで南口っつ〜方に行ったらば大正解〜!
劇場の真ん前に出ました〜。
めでたしめでたし。

あたしが大尊敬している妖精女優中村まり子さまが脚本・演出でございまして。
んで例年通り2組、ダブルキャスト。
なのでA&B組を続けて観る事にしたのでございます。

んでまずはA組を拝見。
うん、みんな頑張ってたよ。
立ち稽古が始まってすぐの頃、2回ほど稽古場見学させてもらってたのね。
あの頃はど〜なる事かと思ったけど……
妖精さんの魔法によって、みんなしっかり演じていらっさいました。
ブラボ。( ̄◇ ̄)

終わって、B組まで2時間ちょい……
まずはすぱじろうで腹ごしらえ。

f0000673_23441517.jpg

ウマいっ!
すぱじろうもイイっ!(* ̄. ̄*)b

んでその後カラオケ屋へ行き、昼寝。
ハハハっ。( ̄▽ ̄;)
1曲も歌わぢ。
1人なのに、大変広いお部屋を用意して下さったのね。
足まで伸ばしてガッツリ寝れたじょ〜。
適度にクーラーまでかかっててサイコーでございました〜!( ̄◇ ̄)v

おかげですっかり眠気も覚め、いざ2本目B組の舞台。
これまたみんな頑張ってたよぉ。
こちらも妖精さんの魔法によってとってもステキに仕上がってました。
AとB、ビミョ〜に違うの。
人が違うからね。同じ役でもそりゃ変わってくるよね。
その違いがよ〜く分かって、とっても面白かったぁ。

んで終演後……
秋の舞台「まくべっと」でご一緒する佐藤輝さんご夫妻も観劇されていたので、みんなで呑みに。

輝さんは初めましてなんですが大変気さくな方で、ちょ〜感激!
すっっっごい方なのにねぇ〜。ステキだよ〜。
今から「まくべっと」の役作りを色々考えていらっさってね……
……チアキちゃん何にも考えてないし……( ̄・・ ̄;)
やべっ。(;¬_¬)

紹興酒呑みながら色々お話出来て、とっても楽しかった〜。
今からお稽古が楽しみだす!o(^^)o

「八月の家族へ」は、来週9日火曜日まで下北沢のOFF・OFFシアターで上演してます。
すんごくイイ作品です。
お時間があおりな方は是非っ!

つ〜ワケで、長くて実りある1日だったのでした。
おわり。
寝る。

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2013-07-06 23:55 | 観劇〜!

観劇ツアー。

f0000673_2227260.jpg


まず1本目。
三輪えり花さんの「シェイクスピア遊び語り第9弾 ヴェニスの商人 The Merchant of Venice」拝見。

今回も面白かったっす。
あたしが初めて読んだシェイクスピア作品がこの「ヴェニスの商人」でありまして。

「その商人の肉1ポンドはお前のものである。当法廷がそれを認め、国法がそれを守る。ただし、証文に書かれていないので一滴も血を流してはいけない。また、証文にあるのは肉1ポンドなので、切り取るのはきっかり1ポンドでそれ以上でもそれ以下でもないこと。」

コレ好きなんだよね〜。このシーンになるとワクワクする。
コレを初めて読んだ時、衝撃だったもの。
単純にスゲ〜と思ったのを覚えてます。

今回もえり花さんが、コレを書いた時のシェイクスピアの状況や物語の背景などを、とっても分かりやすく説明して下さったのでした。
いや〜マジ面白かった〜。

Luther "No.1" 市村さまも相変わらずとってもいいお声。うっとりです。
あたしゃこのお方の間が好きなんだよね〜。ホントにイイわぁ〜。
今回も笑った〜。
ほんに素晴らしかったです。

あと、以前共演させてもらった劇団昴の岩田翼くんも出演されていまして。
翼くんの歌を初めて聞いたんだけど、ウマかった〜。おっどろいた〜。
でも相変わらずな天然ぶりで、笑わせてもらったっす。
裏切らないね〜翼くんは。さすが。( ̄m ̄)b

えり花さん、今回も面白く見せて下さって本当にありがとうございました。≦(._.)≧

次。2本目。

の前に……腹ごしらえ……

f0000673_2227536.jpg

あたしの大好きな五右衛門にて。
遊び語りを観る前から決めてたもんね。
やっぱ五右衛門は裏切らないね。ウマいっ!(* ̄. ̄*)b

腹いっぱいになったところで……
田中真弓師匠がご出演の舞台「SAMURAI挽歌Ⅲ ラストサムライCode.j」を拝見する為に紀伊國屋ホールへ。

師匠……出てくるだけで客席爆笑。さすが!
相変わらずちょ〜オモロイ。
例のアレが使われていて……ウケた。
買っといて本当に良かったっすね〜。

でもやっぱ真弓さんはスゴいね。
ホントに色んな舞台に出演されてて……
それだけ沢山の人が真弓さんを使いたい、真弓さんと一緒にやりたいって事だよね。
スゴいな〜。
改めて真弓さんの偉大さを感じながら拝見しておりました。
ちっちゃいけどホントにビッグなお方です。はい。

今日は大変お勉強になった1日でした。

しかし、東京っつ〜とこはアレだね。スゴいね。
ホント〜〜〜に色んな舞台やってるね。
役者と名乗る人もこれまた沢山。
はぁ〜……大変だぁ〜……

いい作品・いい役者さんに出会えるよ〜に、これからも地味に努力しまふ。ェ(_ _)ェ

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2013-06-22 22:41 | 観劇〜!

別格で特別よ。

チャルっ子の親友のAちゃんと、お宝塚雪組公演「ベルサイユのばら」を観に行ってきました〜。
基本お宝塚は華やかですが、「ベルサイユのばら」は別格に華やかですな。
やっぱお宝塚に合ってる。

恥ずかしながら、あたしも「ベルサイユのばら」に出演した事がございまして……
ハズカチ。
同じシリーズだったんだけど、あん時とは構成がかなり替わっていました。
ほぉぉ。
そーそー。
ロケットダンスの曲と振り付けが、あたしが初舞台の時にやったのだったのぉ。
未だ踊り継がれてるっつ〜事は、あの振りはやっぱ名作の1つって〜事なのだな。
ちょっとだけ嬉しかった。

んで今日の休憩時間は……
カルーアミルクソフトコーヒーゼリーっつ〜のを食べてやりました。

f0000673_22433953.jpg

うまっ!(* ̄. ̄*)b

ココでは「行け!フェルぜんざい」つ〜デザートも売ってらっさいましてね……
トップスターさんの役が「フェルゼン」……それにかけてね。ほっほ〜。
「紅バラにフランボワーズ・白バラに白玉・バラのモチーフのチョコレートとつぶあんを添えて新感覚の洋風ぜんざい。」
ですと。ウケる。( ̄▽ ̄;)
かなり興味があったのですが……その時は白玉やあんこを食べる気分では無かったので……
あ〜…やっぱ食べとくべきだったかな〜……あたしとした事が……しまったね……まだまだおケツが真っ青です。( ̄_ ̄)

お宝塚はやっぱりどこもかしこも華やかだね。

見終わって、チャルっ子のお家へ。
チャルパパとチャルママへのお土産として、そしてご観劇の記念としてこんなん買ってきましたの。

f0000673_22434180.jpg

クッキーね。
おいしかったよ。
ってオマエも食べたんかい!
ハイ。(* ´艸`)ウフフフフ

夕ご飯はナント、豪華にもカルビ弁当〜。韓国のりを添えて〜。

f0000673_22434381.jpg

このお店ね、チャルママが注文すると牛のランクが上がるんですと。
チャルママ特別カルビ弁当っす。
ラッキーちゃ〜んっ!o( ̄▽ ̄)o
特別とゆ〜だけあって、ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜ウマかったっ!
このカルビ、マジハンパないっす!(* ̄. ̄*)

とゆ〜ワケで、ど〜ゆ〜ワケで?
今日も1日楽しかった〜。
お宝塚が「ベルサイユのばら」を上演する時は、客席も何だかお祭りな感じがしていいねぇ〜。

さて……明日は久しぶりにお芝居観劇2本立てです。
気絶しちゃわないよ〜に早く寝よ。(ーー)

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2013-06-21 22:49 | 観劇〜!

またまたお歌舞伎。

f0000673_20445019.jpg


原知佐子ママ達とまたまたお歌舞伎。
今日はお席がナント前から2番目でした。
キャ〜チアキちゃんちょ〜贅沢なの〜。(≧∀≦)

今回あたしは2部目のみ。
「壽曽我対面(ことぶきそがのたいめん)」
「土蜘(つちぐも)」
の2作を拝見。

「壽曽我対面」では、初の生海老蔵さまを拝見。
いや〜ものすごい豪快なお芝居でした〜。
いい意味でやんちゃな感じがして、スんゴい良かった。面白かった。
やっぱ海老蔵さまが出ていらっさると場が華やぐね。
あと仁左衛門さまがずっと真ん前に座っていらっさってドキドキしたわ。
も〜ガン見しちゃった。
やっぱカッコイイわぁ。(* ̄. ̄*)

でも某歌劇団の後輩のお父様なんだよね。
……羨ましい。
あんなお父さんいたら、あたしめっちゃイイ子になる。( ̄・・ ̄)

「土蜘」の土蜘、菊五郎さまもスゴかった〜。
この方の土蜘も大変豪快で、観ててめっちゃ楽しかった。
クモの糸を投げる時、大興奮してしまったっす。

今回も面白かったわ〜。
お歌舞伎って勉強になるしホント楽しいわぁ。( ̄▽ ̄)v

休憩中、お土産コーナーやらを散策。
ご観劇の記念に、お歌舞伎座のもなかアイス食うたった。

f0000673_20445717.jpg

うめっ。

んでこれまたご観劇の記念に、己にお土産も買ってきましてん。

f0000673_2045072.jpg

スヌーピーのA4ファイルっす。
スヌーピーの隈取りと助六よ。
スゴくね!?
お歌舞伎座に行かないと買えないのよ。
じゃいつ買うの?
今でしょ!
っつ〜ワケで買ってきましたの〜。( ̄◇ ̄)
スヌーピーってスゴい〜。何にでもなるのねぇ。
てかヤルわね〜お歌舞伎座。( ̄▽ ̄)b

ちなみにファイルの裏はこんな感じ。

f0000673_204526.jpg

シャレてる!

今回も大満足〜!
4月と6月の杮葺落公演で、あたしが拝見したかった俳優さんは全員拝見出来たし。
いといと嬉し。
皆様素晴らしかった。
あと後ろで歌っていらっさる歌い手さんがイイ声だったぁ。
あ〜感動!
ニューお歌舞伎座をめっちゃ満喫致しました!
原ママ、本当にありがとうございました!≦(._.)≧

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2013-06-05 20:52 | 観劇〜!

昨日のつづき。

正直言うとね、お宝塚の開演前、ヘトヘトだったんだよね〜。
だってさ、天皇皇后両陛下を拝見しちゃったし〜。
お歌舞伎スゴかったし〜。しかも1部2部見ちゃったし〜。
興奮し過ぎて疲れちゃっててねぇ〜……前日の仕事で疲れてたのもあってねぇ〜……正直眠かったのよ。(=_=)
だけど、だけどだけど〜、お宝塚のギンギラした照明&衣装ビームで起こされました。(☆_☆)
も〜全てがギンギラしてるの。
相変わらずお宝塚はちょ〜華やかでした。

んで幕間。
一緒に見たSちゃん「何か飲みに行こう!」

えっ!?お宝塚も飲めるとこあんの?

あるんですな。これが。
軽食&ドリンクバーがありました。
ほぉぉぉ。知らなかった〜。
んで折角なので……

f0000673_21551986.jpg

うめ〜!気持ちええ〜!(≧∀≦)

空きっ腹に呑んだので、ちょいとほろ酔い気分で2幕。
お宝塚をほろ酔いで観るって気持ちいいね〜。贅沢やね〜。( ̄▽ ̄)
てか気持ち良くなり過ぎちゃってさ、また寝ちゃいそうだったんだけど、またもや照明&衣装ビームで起こされた。(☆_☆)

フィナーレは期待通りトップさんが背負ってる羽をバッサバッサしながらご挨拶。
あ〜楽しかったぁ〜。

終演後、Sちゃんがおバーニャカウダが美味しいお店に連れてってくれたのでした。

f0000673_21551517.jpg

おバーニャカウダさいこー!
ココのお店さいこー!(* ̄. ̄*)b

当然パスタやらも食べましたよ。
呑み物はおビールそして白ワイン。
満足っす〜。

ホントに充実した1日だった。
男ばっかのお歌舞伎。
女ばっかのお宝塚。
両極端っ!( ̄◇ ̄;)

そしてそして、ナント言っても今回のトピックスは天皇皇后両陛下ですよ。
ホント嬉しかったぁ。

原ママ、Sちゃん、ありがとぉうっ!≦(._.)≧

でもさ、観劇も疲れるよねぇ〜。
いつもあたしの舞台やらライブにいらして下さってる皆様に心から感謝です。
ェ(_ _)ェ

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2013-04-11 22:05 | 観劇〜!

f0000673_2056956.jpg


昨日、お歌舞伎座のこけら落とし公演を観に行ってきましたの〜。
原ママがチケット取って下さってね。(* ´艸`)ウフフフフ
ちょ〜喜び勇んでお歌舞伎座へ。

そしたらば奥さん聞いて!
ナント、天皇皇后両陛下がお歌舞伎座にお越しになったのぉぉぉっ!
きゃあああっ!o(≧∀≦)o
チアキちょ〜〜〜〜〜カンゲキっ!
生で拝見するの初めてだもの。
しかもちょ〜近かったし〜。
も〜ね、後光が差してたよ。
んで思わず起立して拍手しちゃうの。
手まで振っちゃったよ。
そ〜したくなっちゃうのよ。
いや〜ん、も〜ホント嬉しかった。
マジありがたき幸せ。
お歌舞伎座だけでもワクワクしてたのに……
未だ興奮しとります〜っ!Ψ(≧∀≦)Ψ
ヒッヒッフ〜、ヒッヒッフ〜……だと産まれちゃうから……
ス〜ハ〜、ス〜ハ〜。落ち着け〜落ち着け〜。( ̄◇ ̄;)

んで客席が大興奮の中、厳かにお歌舞伎が始まりました。
これまた良かったわぁ。
「お祭り」では、勘九郎さんのご長男、七緒八君も花道から出てきてね。
ちょ〜可愛かった。
この「お祭り」には勘九郎さま七之助さまの他に、三津五郎さまやら橋之助さまやら獅童さまやら花形スターさまが勢揃いなんだけど、七緒八君に全部持っていかれたよ。(^^;)

勘三郎さんがこの舞台にいないのが……やっぱ信じられない。
悲しいし寂しい。胸が痛くなった。うん……

その他の演目では玉三郎さま吉右衛門さま仁左衛門さま菊五郎さま藤十郎さまやら、大看板の皆様総出演でございまして。
とっっっても素晴らしかった。
鼻血が出そうなくらいの大興奮でした。

あたしゃ第一部と第二部を拝見。
しめて4万円。
ひゃぁぁぁ。( ̄▲ ̄;)
でもね、お歌舞伎座のこけら落としだしね。
それに、なんと言っても天皇皇后両陛下も拝見出来たし。
モウマンタイっす。でんでん問題なし!
てか何かええ事ありそうな気がしるる〜!(* ̄. ̄*)

その後あたしゃナントお宝塚のお花組公演を拝見する事になってまして……
第三部までご覧になる原ママ達とはここでバイバイ。

東銀座から日比谷へ。
お歌舞伎座からお宝塚劇場へ。

つ〜ワケで、つづきは明日。

ほなっ。_(._.)_

f0000673_20561177.jpg

by cha_ki_zo | 2013-04-10 21:02 | 観劇〜!

あっさくさ〜。

f0000673_23451730.jpg


隅田公園の桜は〜……まだほとんど蕾。
咲き始めてる木もあったけどね。
ちょっとした場所で違ってくるのね。

でも辛夷の花?はガッツリ咲いてたよ。

f0000673_23451961.jpg

♪ も〜すぐは〜るですねぇ ちょっと気取ってみませんか〜 ♪

しませんしません。
めんどくさい。


浅草木馬館で公演してる「剣戟はる駒座 津川竜劇団」を見てきました。

去年は東京にいらっしゃらなかったので、かなりお久しぶり。
相変わらず面白かった。

副座長で津川さんのご長男の鶫汀君がとっても大人になってたのでした〜。
初めて鶫汀君とご一緒したのは〜……彼が15歳の時。
んで今年20歳ですと。
ほぉぉぉ。
一番変わる時期だったからね。
少年から青年へ。
これでもかとゆ〜くらい、客席にウィンク飛ばしてました〜。
おばちゃんドキドキした〜。
女形も相変わらずちょ〜キレイ。
腹立つくらい色っぽかったよ。( ̄_ ̄)

座長の津川さんも相変わらず上手い。
お勉強になったわぁ。

んで終演後ご挨拶。

写真は奥様で女優の晃大洋さん。

f0000673_23452294.jpg

カワイイ〜。
この方も本当に上手いのよ。うん。良かった。
はるかさん、また一緒に舞台やりたいね〜。

大満足〜。(* ̄. ̄*)

んで腹が減ったので、一緒に見た劇団岸野組の小野真佑さんと浅草でもんじゃりました。

あの小野さんが変に気を遣ってくれて……
あげまんじゅう、そしてこんなんくれた。

f0000673_23452469.jpg

小野さん「呪いのヒゲです。フフフ。( ̄▽ ̄)」

小野さん、ありがとう。
でもワケが分からない。あんまりいらないかも。
でもでもアータのそ〜ゆ〜トンチンカンな感じがあたしゃ〜とっても好きなのよ。
ホント面白い。他にいない。てか他にもいたら困る。めんどくさい。
コレ褒めてるのよ。
そのトンチンカンな感じが、いつの日か舞台で発揮される事を心より祈っております〜。( ̄人 ̄)

あ〜楽しかった。
小野さん、春公演のお稽古、頑張ってね。( ̄◇ ̄)

津川さん達の公演は3月が浅草の木馬館、4月が十条にある篠原演芸場でやってます。
ご興味持たれた方、是非!
毎日演目が変わる、お芝居とショー、面白いですよ〜!(^^)

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2013-03-18 23:53 | 観劇〜!

ルテアトル銀座でやってる「アンナ・カレーニナ」を観てきました。
ご出演されている福麻むつ美さまにお誘い頂いたのでした〜。

いや~……やっぱり悲しいお話だわね。
男と女って……ホントにめんどくさい、間違えた、難しいわね。

アンナ・カレーニナ役の一路真輝さま、とってもステキでございました。
一路さまの舞台は~……かなり前、帝劇で拝見した「エリザベート」以来…かな。
相変わらずの美しい容姿、アンド美しいお声。
とっても素晴らしかったです。
アンナの夫カレーニン役の山路和弘さん、あたし、ちょ~好きだった。
厳格で体裁を重んじる歳の離れた夫……だけどアンナの事を愛してたのね~……
最後アンナに拒まれるとこがね……も〜切ないのぉ~。
恥ずかしながら泣いてしまった。
あたしやったら旦那のとこ戻る。絶対戻る。
いや~ん山路さん良かった~ん。(* ̄. ̄*)
福麻さまは福麻さまだった。ハハハっ。( ̄▽ ̄;)
毎度の事ながらとってもいいお味を出されていて、大変おもしろ~ございました。
他の皆様も難しそうな歌を見事に歌いこなされてて、ホントに素晴らしかったです~。

思っていた以上に良いお席で……
福麻さ~ん、ありがと~ございますぅ~。≦(._.)≧
今度おビールおごらせて頂きますぅ~。_(_^_)_

東京は日曜日までやってます。
お時間がおありになる方、是非!(。・_・。)ノ

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2013-02-14 22:23 | 観劇〜!

サイコ〜っ!!

大雪にならなくて本当に良かったね。

二月喜劇名作公演を観に新橋演舞場へ。

いや〜、面白かった。
3部作で、どれもホントに面白かった。
3作とも途中で落ちが見えるの。
だけど面白いの。
分かってるのに笑っちゃうの。
コレ、役者さんの力だよね〜。スゴいな〜。
特に圧巻だったのは、ラストの演目「おやじの女」
波乃久里子さん、水谷八重子さん大女優お2人の女優合戦がマジ素晴らしかった。
お2人のさじ加減が絶妙なのよ。
あ〜スゴかった〜。
ええモン見た〜。
ちょ〜感動と興奮の渦です。
素晴らしい役者さんの演技はとってもシンプルで本当に心に響く。
サイコ〜っ!!
あんな風になりたし。

他、英太郎さん、中村梅雀さん、井上恵美子さんも本当に素晴らしかったです〜。

終わった後、誘ってくれた金ちゃん先生と美味しい魚料理を出してくれるお店へ。

f0000673_1572577.jpg

f0000673_1572381.jpg

ぶりの刺身とめばるの煮付けっす。
ちょ〜ウマかった〜。(* ̄. ̄*)

金ちゃんと2人で色んな事喋った〜。
んで今年、夏の終わり頃に2人で何かやろうとゆ〜事に。
3月に入ったら細かく詰める予定。
皆様に面白い事がお届け出来ますよ〜に。

金ちゃん、誘ってくれて本当にありがとう。

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2013-02-07 02:01 | 観劇〜!