カテゴリ:本・ホン・ほん!( 31 )

今読んでる本でし。

f0000673_2214995.jpg


「風の中のマリア」

何とも爽やかな題名でしょ。

でもコレね、オオスズメバチの目線で描いた物語なのよ。

マリアっつ〜のは、ある1匹のオオスズメバチの名前なのでした。

面白い〜。

発想が面白い〜。

短い一生をワーカー(働きバチ)として生きた狩りの名手マリアのお話でございますのよ。

ワンコやニャンコ、クマとかはありがちだけど、オオスズメバチ目線って……ま〜無いよね。

あって「みなしごハッチ」のミツバチまでよね。

コレはオオスズメバチでマリアよ。

ブラボ。

こ〜ゆ〜の好き〜。( ̄◇ ̄)

オオスズメバチの生態もお勉強出来て大変面白いのでした。

実際に遭遇するのはイヤだけどね。

映画の「ジョーズ」は面白いけど、サメとは遭遇したくないっつ〜のと一緒ね。

一度読んでみてちょ。(。・_・。)ノ

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2013-02-02 22:22 | 本・ホン・ほん!

ブックオフるる。

30冊近くブックオフるる。
めっちゃ重かったぜ……(-_-)

かなり前に買って、何度も何度も読んでるけどブックオフれない本がある。
1度だけ読んですぐブックオフれる本もある。
作家さんで決めてるワケではない。
やっぱ内容だね。

今回の売り上げ額、830円なり。
ウフフ。( ̄▽ ̄)
んでそのお金で新しい本を買うなり。
この一時が大変しゅき。
とっても得した気分になる。
……でんでん得してないけどね。( ̄_ ̄)

昨日まで読んでた本でし。

f0000673_16215722.jpg

辻村深月さん著の「ぼくのメジャースプーン」
不思議な力を持った小学4年生の男の子のお話ね。
とっても心が痛くなるお話でしたの。
でもラスト、ちょっとだけ光が見えて……
う〜ん、色々考えさせられる本でした。

んでブックオフったお金で購入した本は……

f0000673_16215980.jpg

同じく辻村深月さん著の「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」
他の作家さんで読んでみたい本もあったけど、まずは辻村さんを続けて読んでみる事にしたのでした。

あたしゃホントに本中毒なり〜。
常に何か読んでないと……廃人です。( ̄- ̄)

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2012-12-17 16:28 | 本・ホン・ほん!

「真央ちゃん良かったね!おめでとう!」
と色んな人からメールが来ます。
皆さん、ど〜もありがとう。
おかげで「あたし、やっぱ真央ちゃんとうっすら血が繋がってるのかも……遠い遠い遠い親戚だったのかも……」
と、マジで勘違いしだしている今日この頃でし。
うへへ。( ̄▽ ̄;)

話コロッと変わって……

f0000673_20113970.jpg

真梨幸子さんの新刊「インタビュー・イン・セル 殺人鬼フジコの真実」購入しましたの。

この真梨さんの本は「孤虫症」「女ともだち」「殺人鬼フジコの衝動」「ふたり狂い」「深く深く、砂に埋めて」と、結構読んでるの。

今年の2月、大阪行ってた時にエラくハマっておりましたのでした。

この方の本、キョワいの〜。
表紙からしてキョワいの〜。
特に「孤虫症」と「殺人鬼フジコの衝動」がキョワかったの〜。
んで今日買ったのはそのキョワいヤツの続編なの〜。

ど〜しよ〜か迷ったんだけど……やっぱ気になって買ってしまひまひた。
ちょ〜キョワいモノ見たさっつ〜やつでし。( ̄◇ ̄;)

コレもやっぱキョワいのかな〜……キョワいんだろな〜……
でも今まで読んだヤツもキョワいけど面白かったからね、あっつ〜間に読めてしまうのでした。
コレもあっつ〜間だろ〜な。ふふ〜ん。( ̄_ ̄)

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2012-11-06 20:16 | 本・ホン・ほん!

妄想の秋。

怒濤の日々がやっと終了。
10月はちょっとだけゆっくり出来るかな。
いや……ゆっくりする。してやる。

つ〜ワケで、久しぶりに渡辺淳一先生の本を読む。

f0000673_1921492.jpg

「光と影」
医学博士でもある渡辺先生ならではの逸品でございます。
かなり前の作品ではあるが、やっぱオモシレ~。

んでそろそろ忘年会のチラシが上がってくる頃なのだな……
例のヤツも考えないとね。( ̄_ ̄)
レッスン用の新しい振り付けもまた考えないといかんし……
今度は誰の曲で行くかな〜……

暫くは妄想の秋です。( ̄・・ ̄)

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2012-10-09 19:23 | 本・ホン・ほん!

SMAPの中居君が主演したドラマ「白い影」
今週から午後に再放送してますな。
あたしゃ~このドラマを見て、僭越ながら俳優としての中居君が大好きになったのでした。
10年くらい前のドラマなのだな。
久しぶりに見ても、やっぱ中居君いい。ちょ~いい。
そして、若い。
んで原作が読みたくなり……
本棚の奥から引っ張り出してきました。

f0000673_23443755.jpg

渡辺淳一さま著の「無影燈」
久しぶりに読むじょ。ワクワク。

と思っていたらば……
本屋で目に入っちゃったんだよな〜。

f0000673_23443553.jpg

東野圭吾さまの「聖女の救済」が文庫本で発売。
いと嬉し。
東野さまの他の文庫本、読み切っちゃったからね。
今か今かと待っておりましたのでした。

で……どっちから読もか……どっちの世界に入ろうか……

お2人共大好きな作家さまなのでね。
悩むよ。
何とも小さくて贅沢な悩みよのぉ。( ̄・・ ̄)

……………………………

東野ワールドから入る事にします。≦(._.)≧

読み始める瞬間が……ちょ〜ワクワクして……しゅき。(* ̄. ̄*)

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2012-04-11 00:00 | 本・ホン・ほん!

引きこもりさんです。

何だかスゴいお天気ですね。
皆さん、大丈夫すか?

あたしはサッサと予定をキャンセルし、家に引きこもりさんです。
去年の台風の時、思いっきり帰宅難民になったのでね。
でもまさか4月にこんな事が起こるなんて、思ってもみなかったね。

んでそんな引きこもりさんは、ゴーゴー風が吹いてる音をBGMに読書中。

f0000673_18582469.jpg

安田依央さん著の「たぶらかし」つ〜本です。

舞台でなくテレビでなく、ちまたの人々の中で誰かの「代役」を務める「役者」を生業としている元舞台女優のお話でございますの。
多忙な母親の代わりに子供の入試面談に行ったり、とある理由で新妻の代わりに親戚に挨拶回りをしたりする「代役」がお仕事なのね。
そーゆー専門の事務所があって、そこに所属しちゃうワケ。
スゴいのは、これまたとある理由でお葬式の時、亡くなった人の代わりに棺桶に入ったりもするワケよ。
でも「代役」つっても、絶対周りの人にバレちゃいけないの。
母親の代役は子供が学校を卒業するまで、新妻の代役は親戚と会う時は毎回必ず出向いて演じるっつ〜、長期契約になるの。
とにかく依頼した人になりきらないといけないワケよ。

ちょっと面白い発想よね。

読んでるとね、実際ホントにありそうな気がしないでもない……と思えてくる。
今まで関わってきた人の中で、ひょっとしたら、誰かの「代役」の人がいたのかも……
あのくじらさんは……実は代役で、ホントのくじらさんは細〜いソプラノで静かに喋る人…なのかも……みたいな。
クククっ。( ̄ー ̄;)

近々ドラマ化するみたい。
ふ〜ん。
見てみよーかな。

また風が強くなってきたじょ。
桜散らないといいけど。

このブログに遊びに来て下さってる皆さんが、ケガせず無事帰宅出来ますよーに。

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2012-04-03 19:04 | 本・ホン・ほん!

腰痛女です。_(_^_)_

どもっ!
腰痛持ちの45チアキです。
今回のは久しぶりに……キツい。
雨降ってるから余計……ね。
でも昨日よりちょっと楽になりましたのでした。
ちょい前から近所にいい先生を見つけましてね。ウフフ。( ̄ー ̄)
今回もその先生にガッツリコとお世話になっておりますの。オホホ。( ̄◇ ̄)
この先生優しいの~。
痛い事ほとんどしないの〜。
電気あてながらアイシングして、その後マッサージ、んで最後にストレッチ。
これがまた奥さん、丁寧なのよ~。
でもストレッチの時はね、ちょっと痛い時があるのね。
あたしが時々「あぁっ!(TOT)」と声を発すると
「ごめんなさいね~痛いですね~ごめんなさい~ちょっとだけ我慢して下さいね~ごめんなさい~」
と、何回も謝りながらストレッチして下さるのよ。
いいシト~。いいシト過ぎる~。( ̄. ̄)
でも次の日が確実に良くなってるのね。
先生、今回もよろしくっす。_(_^_)_

そんな腰痛女が今読んでる本ね。

f0000673_2355299.jpg

ハイ出た。
東野圭吾さまの「流星の絆」
最近文庫本が発売になったのでした。
やっと読めております。
以前、嵐の二宮君主演でドラマになってたよね。
あんときゃ〜まだ読んでなかったからドラマ見なかったもんね。
うん、やっぱ面白い。

んで腰痛女になる前に読んでた本ね。

f0000673_23552758.jpg

今映画で話題になっている「八日目の蟬」
テレビで映画の紹介をやってるの見てね、読みたくなりましたのでした。
コレ面白かった~。
これはね、映画見たしです。ハイ。
永作博美さんがピッタリな役よ。
永作さんがどーやるのか見たい。
見たい見たい。
だから見る。

邦画で見たいと思ったのは……「矢島美容室」以来か……ハハハっ。( ̄▽ ̄;)

んで明日は経済活動の日よ。
腰痛女だって経済活動出来るのよ。
ガッツガツ食ってきますっ!
えっ?何を食うのかって?
ナイショ〜っ!( ̄◇ ̄)

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2011-05-12 00:06 | 本・ホン・ほん!

f0000673_22285717.jpg


「浅田真央 さらなる高みへ」
ずっと前にアマゾンに注文していたのが昨日やっと届きましたのでした。
震災の影響なのか……
ひょっとして世界フィギュアに合わせたのか……
まあいい。
じっくり読むど。

さてさて……
いよいよですな、奥さん。
延期になった世界フィギュアスケート選手権大会2011、いよいよ明日から本番よぉぉぉ。よよよよぉぉぉ〜。

ドキドキしるぅぅぅ。o( ̄- ̄;)o
全く関係無いけどドキドキしるぅぅぅ。o( ̄- ̄;)oo( ̄- ̄;)o
真央ちゃんの調子はどーやろか。
ご本人がおっしゃってる通り、順位は関係無く、真央ちゃんが練習してきた事がしっかり出せれば……
今回はそれでいいんでなかろーか。
だって彼女の目標はソチですもの。
まっ、金だったらば、それはそれでちょ〜嬉しい事だがね。

って親戚のオバチャンみたいでないか。オレ。
てか親戚のオバチャンになりたいよ。
てかてか気持ちは親戚のオバチャンよ。

真央ちゃ~ん!ガンバレぇぇぇ~っ!

その前に……
男子よ。
男子も応援してるじょ。
大ちゃんガンバレ~。
織田君もガンバレ~。
小塚君もガンバレ~。
みんなガンバレ~。

何かドキドキしるぅぅぅっ!o( ̄- ̄;)o

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2011-04-26 22:30 | 本・ホン・ほん!

今と次。

「早乙女太一特別公演」のチケットお申し込み、ありがとうございました。
こちらでチェックさせて頂いた全員の方に確認メールを送らせて頂いております。
確認メールが届いてない方、届いているが文字化けで読めない方がもしいらっしゃいましたらば、お手数をおかけ致しますが、ブログのコメント欄に非公開で教えて頂けますか。
宜しくお願い致します。
メールでもお伝えしていますが、チケットが確保出来るまで今暫くお待ち下さいませ。
確保出来ましたら、こちらから改めてメールでお知らせ致します。m(_ _)m



f0000673_2012725.jpg

「狐笛のかなた」の文庫本ね。
当然お取り寄せしとります。ハイ。

でもね、今はコレ読んでるのね。

f0000673_20121021.jpg

渡辺淳一さん著書の「冬の花火」っす。
戦中戦後、怒濤の人生を駆け抜けて、乳癌により31歳の若さで亡くなった、「乳房喪失の女流歌人」中城ふみ子さんの半生を題材にしている半フィクションな本でございます。
渡辺淳一さんがお書きになっているので読み始めてみましたのね。
コレがあなた、想像以上に面白いのね。
中城ふみ子さん……華やかで負けず嫌いで情熱的で……ちょっぴり計算女子な所が逆にカワイイのよ。
末期な状態でも貪欲に歌を詠み続けた女性。
スゴイ人生なのだな。

これが後少しで読み終わるのね。

コレが読み終わったらば……次、「狐笛のかなた」ね。
一応読んどかないと……ね。

あだすはどんな役になるのだろーか……ドキドキ……( ̄- ̄;)

あっ、新歌舞伎座のチケット、締め切らないので、まだの方はご予定が分かり次第ご連絡下され!
気になる方は……ココもしくは1つ前のブログを見てちょ。
今日申し込んで下さった方々は、多分お取り出来ると思われます。
これからの方は……お早めに!(m_m)

お日にちによってはですが……全く無くなる事は……ないんでないかな〜と。
公演数も多いしねぇ。
えっ?甘い?
……どやろか……( ̄. ̄;)
とにかくお早めの方が確実だと思われます。
チケット状況は時々ブログでお知らせするようにしますねぇ〜。

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2010-12-12 20:36 | 本・ホン・ほん!

発売です。

f0000673_21494587.jpg


「赤毛のなっちゅん」

大浦みずきさんの実のお姉さん、内藤啓子さんによる書き下ろしエッセイです。

この本には大浦さんの幼い頃から亡くなるまでの事が書かれていて、お姉さんの大浦さんに対する思いがいっぱい綴られているのだ。

お姉さんはこーやって「妹の死」としっかり向き合っていらっしゃるのだな。
すごいね。

あたしは……まだ無理。
まだ……今もなお……逃げている。
出来るだけ考えないよーに……暮らしている。
じゃないと呼吸出来ないから。
でも時々大浦さんの夢を見て、泣きながら目覚め……動けない朝がある。

あの悪夢の知らせから……もう1年経つのだな……


ホントに……イヤだ……
by cha_ki_zo | 2010-11-07 22:05 | 本・ホン・ほん!