役者は50から……

とある現場で、女優の片岡富枝さんにお会いしたじょ。

本当に大ベテランさんですよ〜。
光栄な事に、2人でお話する時間が出来ましてね。

★今日の格言その1
「役者は50才からが勝負よ。」

by片岡富枝さん。

……こーゆー方のお言葉は重みが違うね。(-_-;)

★今日の格言その2
「年なんて関係ないわよ。思い立った時がやり時なのよ。」

by片岡富枝さん。

……ほんに、ほんに。('_')

富枝さんは、50才からフラメンコを始められ、60才で三味線を習い始められたんだとか。
これ、本当にスゴい事っすよ。
頭では分かってても、なかなか行動出来ないですからね。普通。

この他にも、今のあたくしにとって、とっても為になる事を語って頂けた。
どんな事かは〜……ウフフっ……内緒、企業秘密。( ̄▽ ̄)

最近ね、こーゆーベテラン女優さんとお話する機会が何度かありましてな。
その度に、色んな事に気付かせてもらっております。

いや〜……あたくしなんざぁ〜まだまだヒヨッコですな。
つーか、まだ生まれる前ですな。こりゃ。

……でも41……もうすぐ42になる……あぅ〜……(TヘT)

この40代っつー年代はですね、女優にとって、大変難しい時期なのですわ。

……一生役者稼業を続けていけるのか、やめて安定した道を選ぶのか……

40代って、このどちらになるか、お芝居の神様に篩にかけられてる気がするのだ。
それぐらい、色んな意味で困難な事が、次から次へとやってくる。
身体的にも、精神的にも。
仕事の事でも、家族の事でも。
もーね、傾斜80度ぐらいの山道登ってる感じっす……(ーー;)

50代以上の女優さん達は、その困難な道を乗り越えていらした方々なのだ。
お芝居の神様に選ばれた数少ない方々なのだ。

そのお芝居の神様に選ばれた方々が〜……やめとこっ。内緒。
ア〜ハ〜ハ〜ハ〜ハ〜っ。( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

50才まで役者を続けていられた人だけが、本当のスタート地点に立てるのだな……

はぁ〜……今日はちょっと勇気がもらえたじょ。
片岡さん、貴重なお言葉、本当にありがとうございました。
今日のお言葉は、あたくしの財産です。
41女、更なる進化を求め、もっともっともがいてみよー…… と、思います。m(_ _;)m
by cha_ki_zo | 2007-09-02 23:41 | お言葉頂きました!