アンバランス……

うちの事務所制作で、うちの事務所の皆さんでお送りするリーディングパフォーマンス「アンバランス」を観劇。

リーディングパフォーマンス=朗読劇つー感じですかな。

出演している皆様、本当に頑張っておられました。
特に、主役の吉野圭吾氏がとっても頑張っていらっしゃいましたの。
彼が一作一作成長し、役者さんとしてどんどん大きくなっていってるのがとっても頼もしく感じられました。

にしても……リーディングパフォーマンス。
難しいですな。

普通のお芝居同様に演じながら読む。
ちょっと引いたところで読む。
お話を読み聞かせるよーに読む。

色んな形があると。
今回は一番目にあてはまるのだろーか。

でもこの三つ共、テクニックがないと出来ない事。
噛んじゃいけないしね。
ヘタすると、噛まないよーにっつーだけで読んでしまう……

ふむ……

動きがない分、声だけで表現しなきゃいけないでしょ。
これまた難しい。
動きが付いてれば、多少声が裏返ろうが、言葉尻を呑もうが、噛もうが、それは感情がちゃんと入ってるからそうなったのだと理解出来る。
だけど声だけだとね〜……そうは見えないのだな。
声の大小はもちろんの事、ちょっとした息の圧力のかけ方も大切になってくる。
間も……難しいですな。

ふむむ……

言葉だけでエンターテイメントにするっつーのは……マジ大変なのだ。

今日のパフォーマンスを観て、色んな事考えさせられました。
いや〜……いい勉強になったべ。
最近色物化してるあたくしとしましては。ハハハっ……( ̄▽ ̄;)

この作品の構成・演出をされたのは、劇団青年座の藤井清美さん。
いつか是非ご一緒したいものです。


帰り、レンタル屋に寄って横溝正史シリーズ「獄門島」を借りる。
今日の夜のお供だべ。
ひゃ〜ひゃ〜言いながら、○ール呑んで夏の夜を過ごす41女なのであった。(-_-)

……これ犯人誰だったっけな〜……

見ます。(^^;)
by cha_ki_zo | 2007-08-11 22:51 | 観劇〜!