引きこもりさんです。

何だかスゴいお天気ですね。
皆さん、大丈夫すか?

あたしはサッサと予定をキャンセルし、家に引きこもりさんです。
去年の台風の時、思いっきり帰宅難民になったのでね。
でもまさか4月にこんな事が起こるなんて、思ってもみなかったね。

んでそんな引きこもりさんは、ゴーゴー風が吹いてる音をBGMに読書中。

f0000673_18582469.jpg

安田依央さん著の「たぶらかし」つ〜本です。

舞台でなくテレビでなく、ちまたの人々の中で誰かの「代役」を務める「役者」を生業としている元舞台女優のお話でございますの。
多忙な母親の代わりに子供の入試面談に行ったり、とある理由で新妻の代わりに親戚に挨拶回りをしたりする「代役」がお仕事なのね。
そーゆー専門の事務所があって、そこに所属しちゃうワケ。
スゴいのは、これまたとある理由でお葬式の時、亡くなった人の代わりに棺桶に入ったりもするワケよ。
でも「代役」つっても、絶対周りの人にバレちゃいけないの。
母親の代役は子供が学校を卒業するまで、新妻の代役は親戚と会う時は毎回必ず出向いて演じるっつ〜、長期契約になるの。
とにかく依頼した人になりきらないといけないワケよ。

ちょっと面白い発想よね。

読んでるとね、実際ホントにありそうな気がしないでもない……と思えてくる。
今まで関わってきた人の中で、ひょっとしたら、誰かの「代役」の人がいたのかも……
あのくじらさんは……実は代役で、ホントのくじらさんは細〜いソプラノで静かに喋る人…なのかも……みたいな。
クククっ。( ̄ー ̄;)

近々ドラマ化するみたい。
ふ〜ん。
見てみよーかな。

また風が強くなってきたじょ。
桜散らないといいけど。

このブログに遊びに来て下さってる皆さんが、ケガせず無事帰宅出来ますよーに。

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2012-04-03 19:04 | 本・ホン・ほん!