お盆で帰郷。

名古屋も暑いね〜。

帰ってきて早々にお墓へ。
お昼からジイサマ(父)、姉、叔母、あたしの4人で行ってまいりましたのでした。

まずはお墓を全部水拭きしますのね。
うちのお墓ね、正確にはお墓の裏側ね、段差が激しいのですわ。
足踏み外すとね、二度と起き上がれないかも……みたいな。
ホント危ないの。
んでその危ない裏側をね、いつもジイサマが拭くんですわ。
も〜コワい。
あっ、82才のジイサマにムリヤリ拭かせてるワケでないよ。
あたしがやるっつってもね、「危ないからオレがやる!」とか言って絶対聞かないんですわ、これが。
あんたの方が危ないっつ〜の。(;¬_¬)
んであたしは毎回、その危ないとこを拭いてるジイサマの体を横から支えてるワケです。
あのね、足が痛いやら腰が痛いやら言ってる82才を支えるのは大変コワいわよ。
足踏み外したらね、あたし共々ですよ。マジで。
てか2人の体勢からすると、あたしが下敷きになって、あたしが二度と起き上がれないわよ。マジで。(-_-#)

んでね……今年はね……ジイサマがちょっと横向いてる隙にね、「あたしが拭く」って言いながら、有無も言わさずサッサと拭いてやりましたの。
あたし「ほ〜らキレイになった〜!コレでよしっ!!」
ジイサマ、呆気にとられて「お、おお……(0_0;)」
ハッハッハ。( ̄▽ ̄;)

♪ これでぇ〜いいのだぁ〜 っあこれでぇ〜いいのだぁ〜 ♪ ( ̄◎ ̄)

……毎年一苦労っすわ……(ーー)

帰り、4人で遅めのおランチを。

あたしゃ〜ひれカツ丼を食ってやりましたぜ、兄貴。

お盆で帰郷。_f0000673_20231298.jpg

うん、ウマいっ!
やっぱ赤出汁はいいね。

夕方前頃から、いとことそのお子様3名(中学男子・小学女子・幼稚園?女子)が遊びにきてくれましたの。
末っ子がね、ま〜あたしの小さい頃に似ててね。顔じゃなくて行動が。
とにかく自由人でね。ハハハっ。( ̄▽ ̄;)
好き勝手する様に……ウケた。
帰る間際、やっとあたしの膝の上に乗ってくれてね。
「東京連れて帰るよ」って言ったらね
「イヤだ」だってさ。
誰が連れて帰るかいっ!

しっかり3人の母親をやってるいとこ……エラいわぁ。スゴいわぁ。尊敬するわぁ。
あんなに甘えっ子だったのに。
人って変わるのね。

はっ……あたしは……変わっ……てない……
あの末っ子ちゃんと……未だ同じ……
あ〜は〜は〜は〜は〜……( ̄▽ ̄;)
笑っとこ。

ほなっ。_(._.)_
by cha_ki_zo | 2011-08-12 20:34